ニューヨークの名物の一つ、ホットドッグ。街の至る所にカートがあるが、ミッドタウンのカートは観光客仕様のため、一個4、5ドルとかなり割高。
そこでYouTubeでリサーチをしたところ(Here Be Barrというチャンネル)、アッパー・ウェストサイドの93 StreetにBilly’s Hot Dog Cartという美味しいホットドッグを売っているカートがあることを知った。
セントラルパークのすぐ隣にあると言うことなので、せっかくなので散歩も兼ねて行ってみた。
96 Stへ向かう
7th Ave からBトレインに乗り込み、96stへ。ちなみにBトレインは古めの車両を使っており、ライトが薄暗い。サブウェイについてはこちらの記事でまとめているので、ぜひ読んで地図を復習してみてほしい。
96stに到着したら、3ブロックほど南に進む。肌寒い季節になってきた。
カートを発見!写真は撮れなかったが、”How are you doing man?” と、ビリーおじさんが温かく迎えてくれた。
一個2ドルとお得。筆者はシンプルなケチャップとマスタードと、ピクルスとオニオンソースの二種類をゲットした。
名物のホットドッグを食らう
せっかくなので、セントラルパーク沿いにあるベンチに座って食べることにした。
そのお味は……ウマい!ジューシーなソーセージにあったかくて柔らかなバン、ケチャップとマスタードとの相性は抜群である。筆者は有名なホットドッグ屋、Gray’s Papayaなども行ったことがあるが、このBilly’s のソーセージの方がよりジューシーかつ、人工的でない印象を受けた。しかも2ドルとかなりお安い。
二個目のホットドッグもガブリとかぶりつく。ウマい。酸味が強めのピクルスとオニオンソースはジューシーなソーセージの味をより引き立ててくれる。これはGoogle Mapのレビューが⭐︎5(949件もある)なのも頷ける。
ちなみに “This is for you, it’s free!” と、ファンタ的なオレンジソーダをビリーさんからいただいた。優しい。
秋のセントラルパークを散歩
この日は10月の下旬。もうすっかり秋である。カートの真横にあるセントラルパークを通って、隣の駅の86St まで歩くことにした。
ご存知の方も多いかもしれないが、セントラルパークはニューヨークのマンハッタンの中にある巨大な公園。ミッドタウンから上はハーレムまで、全長2.5マイル、すなわち4キロ超ある。季節によって様々な顔を見せ、ニューヨーカーたちに憩いの場として愛されているのだ。
多くの人々が散歩、ランニング、サイクリングなど様々な目的で訪れる、セントラルパーク。木々は赤、黄色、そしてオレンジ色に染まり、すっかり秋模様となっていた。
今度記事にしたいが、ニューヨークにはセントラルパークを中心に様々な公園が存在する。憩いの場である公園は、忙しい街で生きる人々の生活の一部になっていると言えるだろう。公園は週末のイベント会場としても重要な役割を果たしている。
いつか東京の街にも、程よい大きさの公園が増えるといいな、と密かに願っている。
86st からBトレインに乗り、帰宅。駅にはすごいモザイクアートがあった。
Billy’s Hot Dog Cart
基本情報
住所:327 Central Park West #63, New York, NY 10025
最寄駅:96st (6th Ave Line オレンジ)
営業時間: 月〜土 11:00am-5:00pm 日 休み